8月8日 Ci-en 更新しました。

戦闘画面の変更とスキル取得方法

ああ、またしてもブログの更新ができてなかった……。

前回の更新から一ヶ月以上何をしてたかと言うと、スクリプト作者様とのやり取りや、その他システム周りの調整を行いこれでシステムは完成しました。(多分)

これ以上システムを弄る事は無いので後は思い切って製作していくだけです。

現在、大まかなシナリオは最後まで完成してまして、細かいセリフ回し等は各イベントを作る前に一気に書いてしまいツクールに落としこむと言う流れにしています。

じゃないと、ツクール上で作っててフリーズしちゃったりしたら……ガクブルガクブルだもん。

その細かいセリフシナリオは現在約50~60%程ができています。

と言ってもメインですからね。

メインの他に各町や村で起きる各キャラ攻略イベント(プライベートイベント)なるものがありまして、そのシナリオも作らないといけないのでまだまだやる事は多い……。

 

その中で、完成した戦闘画面がコチラデス。

SnapCrab_No-0001

前回の戦闘画面とはだいぶ変わりました。

まず、インターフェイスがFFっぽくなくなりました。
そして、前回の戦闘画面に使われていたATB(アクティブタイムバトル)はCwinter様のスクリプトだったんですが
今回と言うか新しいATBはatelierRGSS様のを使用させていただいております。

なぜ、変更したかと言うと、Cwinter様のATBはコマンド選択時に全員の動きが停止されてしまう俗にいうCTBの様なATBだったんですね。

それで妥協しようと思ったんですが、やっぱり戦闘に緊張感が無くなってしまい何とかならないもんかと思っていたんですが、その時にatelierRGSS様のフルATBの存在を知って導入させて頂きました。
そして、様々な改良を行い現在の形になりました。

やはり、緊張感がある戦闘はいいですねー。

ATBの項目ですが、1.ウェイト 2.アクティブ 3.フルアクティブと三種類あります。
これは最初に選ぶのと、作中でも変更出来るようにはしておく予定です。

私たち神乳が目指しているのは、「いっぱい遊んでいっぱいヌケる」なのでRPG部分にもこだわりたいのであります。

 

スキル取得方法はスキルツリーを導入

SnapCrab_No-0002

元々、スキルの取得方法に関してはジョブレベルを設け、レベルに応じてアビリティを取得する。
というモノだったんですが、例えばレベル10になれば○○を覚えると言った情報が出てこないとどのジョブがどのスキルを覚えるのか分かりづらいかなと思い、覚えるスキルを視覚化しておいて覚える方が、キャラをカスタマイズしてる様に感じ愛着も感じるかなと思ってスキルツリー方式にしました。

 

今回の情報は以上です。

また次回の更新をお待ち下さい。