《福音のアパスル》CHARACTERページに新キャラを公開しました!
2017年1月14日
『福音のアパスル』製作進捗状況
2017年5月5日

CHARACTERページに全てのCHARACTERを追加しました。

久しぶりの投稿となりますが、ちゃんと制作していますのでご安心を。

話題はもちろん「福音のアパスル」ですが、ようやくCHARACTERのページに全てのCHARACTERを追加出来ました。

 

追加した残りのCHARACTERはこちら!!

EXODUS_4

8番隊の2人!!

鬼龍翔(きりゅうしょう)と板挟夜猫(いたばさみよねこ)です。

 

鬼龍翔……

 

ピンと来た方もいらっしゃるかもしれませんが、ええそうです。

あの金爆の人をモデルにしています。

ただこちらはボーカルでは無くギタリストですが。

 

続きまして!

kibogakuen_1

主人公が通う二つ目の学園「希望学園」の教師2人です。

地味に工藤美香さんが一番タイプだったりする……

 

ただ……

「ただ、その一方で良くない噂もある」とは一体……ウゴゴゴゴ

 

その他にも

kibogakuen_2

canan_1

様々なキャラクターを描いて貰いました!

(;´Д`)ハァハァ

奈月さん……

こんな喫茶店があったら、毎日行くわ……

 

さて、こうして立ち絵が全て完成した訳ですが、こっからマジな話です。

 

今作品は「ツクールMV」(以下MV)を使用して制作されています。

このMVに関しては、賛否両論が分かれているツールである事は、エロ同人ユーザーの皆様はご存じだと思います。

 

「起動したら落ちた」

「プレイしていると落ちた」

「カクカクして動かない」

 

もちろん、公式や有志の方々がそう言った不具合と呼ばれる物を無くそうとされているのも承知です。

製作者の方々も、どうやったらユーザーの皆様にストレス無くプレイしてシコシコして頂けるか。

例えば、様々なプラグインを導入したり、マップ自体を小さくする事や、画像や音楽の容量を圧縮する事されているでしょう。

 

私達ももちろんそれらの事は行っています。

ですが不安になるユーザーさんも多いと思います。

 

なのでちょっとこちらを御覧ください。

こちらはテスト動画です。

そしてこれをプレイしたPCの環境は以下の通りです。

SnapCrab_No-0001

そして、グラボは「NVIDIA GeForce GTX560」です。

このPCを購入したのはおそらく7~8年程前でその時はwindowsXPでした。

それから7にして10が出てすぐにアップデートしたのですが、今も現役バリバリ頑張ってくれています。

もちろんメモリも増設し、グラボも変えましたが今のi5やi7よりかは旧式ですし仕事で使うPCはもっと高性能です。

(でも、今調べるとCore2quadってとても良いのかもしれない……)

 

で、このPCでプレイした結果、特に落ちたり(これは長時間やっていないので何とも言えない)

カクカクしたりはしてません(動画がカクカクしてるのは、キャプチャソフトのせいかも)

ただ、若干BGMの読み込み時に0.2秒程カクつきがあります。

 

もちろんこのPCよりスペックが上の人もいれば下の人もいるので、テスト環境はこのPC+4台で行う予定です。

そのうちの1台がノートPC、スペックが
OS:Windows7 home premium
CPU:Core i5 4200M 2.5GHz
メモリ:4GB
グラボ:Intel HD Graphics 4600 です。
(しかもマカマカ氏の持っているノートPCなんて、もっともーっと低スペックです)

このPCでテストした結果もいずれ記事にしようと思います。

 

そして、軽くする手段の話になるのですが、今作品のマップは全てParallaxMappingと言う手法で制作しています。

ParallaxMappingってなんぞやと思われる方もいらっしゃると思いますが、簡単に言えば「一枚絵」です。

 

希望学園:校門

カナンタワー:展望デッキ

こういった一枚絵を使ってリージョンで通行指定を行い移動します。

もちろん、池や滝などはアニメーションさせれますし、フォグも使えます。

普通にマップとして使えるのとタイルセットを使わないので、場所移動時に遅くなる事もないです。

おそらくこれだけでも、断然違うのでは無いかと思います。

 

そして、表現の幅が段違いです。

カナンパラダイス:魔術屋「BLACK」

タイルセットでは1マス毎にしかおけない、B~Eのチップは重ねられない。

などありましたが、この手法ではそんなのかんけーねー!

Photoshop上でゴリゴリできます。

もちろん光の表現も。

 

ただ、これには欠点もあるかもしれません。

タイルセットを読み込まないので、移動時もと言う話をしましたが、

それに変わって画像を読み込むので、その画像を読み込む事が遅くなる可能性も考えられます。

あからさまに大きいマップは作らない様にする事と、極限まで画像の容量を圧縮する。

これでいけると確信しています。

 

私自身、デザイン系でありシステム・プログラム系では無いので
その筋の方からしたら失笑物かもしれませんが、その時は優しく教えて下さい。笑

 

 

 

と、長々となりましたがこんな感じです 笑

 

 

「エロい絵はどこじゃー!!!!!」

 

 

と、怒られそうなので……

 

奈々パイズリ01

零君、奈々さんにパイズリされる

 

モザイクの方法も考えたい。

モザイクって古い気がして……、こんな感じで出来たら良いかも。
(昔、務めていたAV会社のモザイクがこの方法)

DLやDMM、通るかな。

 

皆さん、どっちがいいですか?

奈々パイズリ01 奈々パイズリ01-2

 

32 Comments

  1. 悲しき旅人(貧乳からの刺客) より:

    ふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむふむ
    お疲れさまです、かなり出来てきてますね
    多分重くてもやる予定なので、体験版の段階でPCが弾かれない限りは……

    戦闘はオートとかアニメーションのON,OFFもしくは高速化あるのでしょうか?
    戦闘…主にスキル…メテオ見た感じが遅い感じが
    スペックの問題で落ちるよりましだが、もっとど派手な技があってもいいきがします(わがまま)

    黒人神父強そうだ…

    • kamichichi より:

      悲しき旅人(貧乳からの刺客)様!
      コメントありがとうございます。

      現在の進捗状況は全体を通して35%ってとこですかね。
      頑張って予定通りに出せる様に頑張らないと!

      戦闘のオート及び高速化は考えていますが、アニメーションのON/OFFは今の所考えてはいません。
      もちろんスパロボ級の長さになると実装しますが、そこまで長いアニメーションは無いと思いますので。

      あと、メテオラのアニメーションの遅い原因ですが、フレームに対してアニメーションの枚数が少ない為で、
      スペックで処理落ちしている訳ではありませんのでご安心を。

      もっと派手は技は各キャラクター専用技でご用意しています^^

      黒人神父……強いッス

  2. 爆乳大好き より:

    制作お疲れ様です。
    モザイクは古いやつのほうが見慣れてて違和感ないです。そしておっぱいもチンコもデカくてgoodです。

    ついに全キャラ出揃いましたね。夜猫さん、若菜さん、恵美子ちゃんのおっぱいが気になっています。
    美香さんには中のTシャツ脱いで裸ツナギになって頂きたいと思いました。良くない噂、気になるなー。エロイ展開につながります?

    今まで男キャラは眼中なかったんですけど翔さんはちょっと好きです。

    楽しみにしてるので制作頑張ってください。

    • kamichichi より:

      爆乳大好き様!
      コメントありがとうございます。

      古いモザイクに一票ですね!
      おっぱいの大きさは僕もグットです^^

      美香さんの良くない噂。
      もちろんエロイ展開になりますよん(*´∀`*)

      男キャラですが、翔さん中々ストイックな性格をしているので
      その辺もお楽しみ頂ければと思います^^

  3. 備前屋 より:

    おおおお!!
    かなり進んでますね。
    FF風の戦闘にぬるぬる動くドットキャラ
    マップはなんか私は古いゲームの西風の鎮魂歌とかザナデゥを思い出しました。

    パソコンはソフト上げる時いつもパソコン事上げてる私は増量とかしてませんね……
    いつも工房さんにおまかせでアップしてる程度の人間ですから……
    10ってどうなんですかね?XPまでのソフト起動するのか不安で未だに上げてませんが、いい加減メモリ上げたいから
    ソフトもあげなきゃなぁーとか考えて未だに7で動かしてます(笑)

    • kamichichi より:

      備前屋様!
      コメントありがとうございます。

      ドットキャラがぬるぬる動くのは良いですよね^^
      前作のハーレムファンタジーでは、
      ほんと昔のFFな感じだったので今作は今作でドットの動きが大好きです。

      Windows10 現状何も問題ありませんよ。
      PCの起動やソフトの立ち上がりも早いし(これはSSDの力かな)
      ただ、いらない機能も多いかなと言う印象です。
      XPのソフトは限定ではあるでしょうが互換モードで起動出来ますしね。

      でもまだまだ7も現役だし、7でも福音のアパスルは動くので大丈夫ですよ^^

  4. シトラス より:

    発売が待ち遠しい!
    キャラクターが全員とても魅力的です。
    ディザーサイトのキャラクターページでレミィが2つあります、ミスかそれともなにか意味が・・・?

    • kamichichi より:

      シトラス様!
      コメントありがとうございます。

      発売まで、まだまだ先ですが楽しみにおまちください^^
      キャラクターもホントクオリティーが高いしエロイので製作中も主に息子が大変です。

      昨日、奈月さんが夢に出てきましたからね 笑

      レミィが二つある件ですが、すいません、ミスです 笑

  5. かのん より:

    発売が楽しみです。

    ただ男が多かったり担任の良くない噂とかで避けられない陵辱イベントとかがありそうなのが不安です。
    大嫌いな人間としては最低でも避けるのが普通みたいにして欲しいものです。

    • kamichichi より:

      かのん様!
      コメントありがとうございます。

      >避けられない陵辱イベント
      安心してください!!
      ここは基本的に避けれる様にしています。
      ハーレムファンタジーでも選択肢や戦闘の勝敗で避けれる様に設計していますので。

      そこはご安心ください^^

  6. 10o30 より:

    福井のアバズレ製作お疲れ様です(開幕失礼)

    マップが異様に綺麗だなと思ったらマップチップ使ってないんですね
    キャラも魅力的ですし発売が楽しみです、ノーブラは正義だと思います
    でもレミィの隠す気のないエロ下着とかも見てみたいです

    そういえば今回は前作のように立ち絵を冒険中も帰れるのでしょうか?
    現代風だから厳しいとは思いますが

    製作大変だと思いますががんばってください

    • kamichichi より:

      10o30様!
      コメントありがとうございます。

      ふ、福井のアバズレ!?(何か福井の女性にやられたのか!?)

      マップチップ使うとどうも、思った様に作れなくて、
      元々デザイナーでAdobeのCC使ってるので、じゃあParallaxMappingで作ってみよー!と言う訳です。

      ノーブラ正義!バンザイ!!
      レミィさんの隠すことのないエロエロオーラ、
      世の男性を虜にしている事でしょう。

      >今回は前作のように立ち絵を冒険中も……
      こちらに関しては今作品は変えない方向で考えています。
      ただ、水着の回で戦闘があるので、そこだけ何とかしたいなと思っています。

      製作頑張ります!

  7. GS より:

    制作お疲れ様です! 今回も長々ごめんなさい!

    やっぱり【キーキャラクター】は魅力的ですね~。
    これまで紹介されたキャラもそうですが、様々な内情を抱えていそうな『端的でない』人物像が好印象です。
    kamichichiさんファンの方は扨置き、多くのユーザーさんは解り易い『属性主導』のキャラゲーを求めていそうですが…

    【PCとMVの相性】については、私個人は問題無さそうです。
    以前こちらで「動くか心配」みたいな書き込みをしたかと思いますが、『ゲームパッドの問題』だったらしくXinput形式のものを購入したら、起動に時間は掛かりますが、凡そMVの性質範囲内で正常に動作しました。

    【戦闘シーン】は音楽が凄かったですが、キャラクターも立体的に動くので見てて楽しいですね。
    細かいところですが、メテオラ?のエフェクトは、対象陣地全体に円形の影を入れると『それっぽく』なると思います。
    続いて、アクターウィンドウの数字・ダメージの数字辺りは、もう一段階くらい濃い縁取りやフォント・拡大率を上げた方が良いかもしれません。

    【マップ】は見惚れますね。全体マップも良かったんですが、学園入っての『サムネイル?』は有り難い限りです。
    またしても細かいところですけど、エレベーターの動きは上下で変えた方が良いと思いますが、この辺はプロトタイプという事で、体験版の頃にでも。

    【モザイク処理】は、審査の件は別にして、私はどちらも良いと思いますよ。

    • kamichichi より:

      GS様!
      コメントありがとうございます。

      キャラクターに関しては、本当マカマカ氏が性格や内情を理解して魅力的なキャラクターを描いてくれています。
      『属性主導』確かにあるかもしれませんね。

      PCとMVの相性は製作ギリギリまで突き詰めないといけない問題ですよね。

      戦闘シーンに関しては、
      >対象陣地全体に円形の影を入れると『それっぽく』
      おお、たしかに。
      ありがとうございます、一度試してみます^^

      >アクターウィンドウの数字・ダメージの数字辺りは、もう一段階くらい濃い縁取りやフォント・拡大率
      この辺はバランスをもっと調整しないといけませんね。
      確かにダメージの数字は見にくいかもしれませんので、もう少し調整してみます。
      音楽は素晴らしい素材屋様を見つけまして、
      これが本当に良くて……より一層、緊張感やワクワク感を与えてくれています。

      マップのエレベーター 笑笑
      これは記事を更新した後に、「あ、条件分岐で上下させなきゃ」と思ったのでご安心ください 笑

      モザイク処理、どちらでもないに一票ですね^^
      アンケート方式してみようかしら^^

      • GS より:

        毎回の事ですが、丁寧なお返事ありがとうございます!

        >キャラクター性
        作風次第で『属性主導』のキャラ・Hシーンでもいい(“良い”では無い)と思うんですが、短絡的で「やってるだけ」になっちゃうんですよね。

        >PCとMV
        制作側としては最後までプレイしてくれて「○○がダメ」ってより、開始直後なり途中なりで「プレイ出来ない」方がツライですね。
        色んな意味で、文字通り『シャットダウン』されてしまう訳ですから。

        >魔法エフェクト・数字表示関連・エレベーター
        細かい箇所で申し訳ありません! 一応、本作の描画サイズ1184×666相当に拡大して視聴したのですが、ちょっと気になってしまい…優先度は低いので、先に申し上げた通り「体験版の頃」にでも御検討いただければ幸いです。

        • kamichichi より:

          GS様!
          コメントのご返信がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした!

          出来る限り属性寄りのHシーンにならないように、マカマカ氏と詰めてる所です^^
          またMVとPCの相性、ほんと取りだたされていますが途中で落ちてプレイできないってのは、
          本当に製作者として申し訳無い気持ちになっちゃいますんで、それはならない様に!
          出来る限り軽量化に努めます( ・`ω・´)

          • GS より:

            いえいえ、至急の返信を求める立場ではありませんので、お気になさらず!

            >出来る限り属性寄りのHシーンにならないように、マカマカ氏と詰めてる
            ありがとうございます! 色んなニーズがある中で実現が難しいシーンもあるかと存じますので、過度な期待はせずに待たせていただきますね!

          • kamichichi より:

            GS様!
            ご無沙汰しております!
            コメントのご返信が遅くなり大変失礼致しました!
            ちゃんと……生きてます 笑

            今回のHシーンは現代(近未来)ならではの要素も取り入れておりますので、
            そこは期待しててください^^
            例えば、SMプレイや教室でHなど……

  8. じゃけ より:

    はじめまして、毎度楽しみに拝見させてもらってます!

    今回のモザイクではなくぼかし、というのはあまり他作品でも見ない手法なので面白いなと感じました。
    テスト動画の方も拝見させてもらいましたが、サクサクプレイ出来そうで安心しました。

    奈々さんいいですね。個人的にドストライクなんで是非ともパーティに入れてプレイしたいところです。

    • kamichichi より:

      じゃけ様!
      コメントのご返信がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした!

      ぼかしは3次元の素人ハメ撮り動画の写真等でよく使われる手法ですね。
      私も昔は毎日毎日ぼかしをかけたりする仕事をしてました……。

      MVは皆様不安になっていると思うので出来る限り軽量化に努めます!!

      奈々さん、パーティーに入れますよ^^
      コマンド入力時もおっぱいぷるんぷるんでおっふぅします(*´∀`)

  9. RX-94 より:

    動きいいですねー。
    不安なのは自分の実装メモリが4GBなのが…
    Win10Pro 64bitなので今からでも足した方がいいんでしょうか?
    MVでよくある30分ほどセーブせずにプレイしてて
    シーン切り替えでシャットダウンは悲しすぎます(笑)

    絵も相変わらずいいです。
    モザイクはどちらでもよいというか
    上のタイプはこれはこれでいいなーという感じで
    審査絶対通すなら下のタイプだなあと。

    • kamichichi より:

      RX-94様!
      コメントのご返信がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした!

      メモリに関しては、64bitなら2TBまで認識するので、もし不安なら増やしてもいいかもですね(*´∀`)
      ノーセーブでシャットダウン……それは泣ける(´;ω;`)

      モザイクは一応、いつものモザイクにする事にしました^^
      いいっちゃいいんですけどね~ぼかしタイプも★

  10. 備前屋 より:

    そういえば私も最近同人でツクールMVやっていて途中で止まって数秒後再会みたいなのが多発してましたな
    強制終了はないですが……いままでのツクールだとゲームをやるのに動作無料DLをして始めてましたが
    MVはなかったから、もしかしたら起動に関してなにかしらあるのかとも思いましたが
    単純にメモリ不足なのかなぁ?
    7って使うメモリ4~5って聞いていたから4ですけど
    というかいい加減パソコン上げないとだめなのかしら本当に(笑)

    • kamichichi より:

      備前屋様!
      コメントのご返信がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした!

      メモリ不足……のせいですかね。
      一度、クソ古いノートPCで他の製作者様のMV製ゲームをやり倒さないといけないですね。

      メモリもそうですが、グラボの相性とかも言いますし、なにが正解か分かりませんね (;´∀`)

  11. F992 より:

    Looks really great!

    I want to know who is the character designer, have a website to follow his work?

  12. ぽぽこ より:

    今回は立ち絵のあるキャラクター多いですね!
    他の隊との関係性や、一般キャラとの絡みとかで、
    後半は燃えるシーンがあるんじゃないかとワクワクします!
    制作順調に進むことを祈ります~~

    • kamichichi より:

      ぽぽこ様!
      コメントのご返信が遅くなり大変失礼致しました!

      >後半は燃えるシーンがあるんじゃないかと……
      シナリオを執筆していて、燃える反面とあるイベントでは少しうるっとしてしまう場面もあります。

      製作は順調ですので、もう少しお祈りしてて下さい^^笑

  13. トムセム より:

    前作も楽しくプレイさせて頂きました!
    今作もかなり期待しています!
    制作頑張ってください!

    • kamichichi より:

      トムセム様!
      コメントのご返信が遅くなり大変失礼致しました!

      前作も楽しくプレイして頂きまして、誠にありがとうございます!
      最新作もご期待に添えれる様にガンバリマスので、
      新情報が更新されるまで今暫くお待ち下さい!

  14. bozi より:

    I fall in love with this game for Remy! Come on! I will buy a game support!!!

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