ハーレムファンタジー体験版 バグ・不具合報告の為にお使い下さい。

ハーレムファンタジー体験版 バグ・不具合報告の為にお使い下さい。

66 Comments

  1. あけ より:

    初めて見たのですが、最初の森でゴブリンに襲われるのを黙ってみてイベント終了後、会話が始まると途中で音楽のみが流れ続けてそれ以上先に進まなくなります。
    それと廃城の前にいる行商人に話しかけるとエラーが起きて強制的にシャットダウンします

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      行商人のエラーに関してましては、製品版データから体験版にする為に
      不必要なデータを削除した際に必要なデータまで削除した為発生した不具合でした。

      ただ、ゴブリンに襲われて……の不具合に関してましては、こちらでは何度再現しようと致しましても再現出来ませんでした。
      申し訳ございません。

      ゴブリン関連に関してましては、原因は追求するとし、それ以外の不具合に関してましては
      Dlsite様へ体験版Ver1.01として申請しております。

      申請が完了したかの確認は商品説明文の最上位に

      2016年6月1日 体験版 Ver1.01に修正致しました。
      修正箇所:画像不備による強制エラーを修正、BGM不備による強制エラーを修正

      と追加しております。
      この文章が追加されましたら、修正完了となりますので今しばらくお待ち下さいませ。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  2. orim より:

    クリスタルの欠片入手後にクリスタルの洞窟で起こるイベントを終わらせたのち、トパアにあるモニカの家でイベントを起こすとその途中で「ファイルが見つかりません Audio/BGM/娼館 -魔王魂-」と出て強制終了します。
    なお、元ビダルサスーン城クリア前限定で城門にいる商人に話しかけても強制終了します。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。
      orim様から頂きました不具合内容、両方共製品版データから体験版にする為に
      不必要なデータを削除した際に必要なデータまで削除した為発生した不具合でした。

      現在は修正し、Dlsite様へ体験版Ver1.01として申請しております。
      申請が完了したかの確認は商品説明文の最上位に

      2016年6月1日 体験版 Ver1.01に修正致しました。
      修正箇所:画像不備による強制エラーを修正、BGM不備による強制エラーを修正

      と追加しております。
      この文章が追加されましたら、修正完了となりますので今しばらくお待ち下さいませ。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  3. 購入した者です より:

    百足を倒してかけらを3つ入手し夜這いイベントを見たのですが、以後かけらを未所持の状態で
    再度トパアの宿屋に泊まると、画面が暗転したまま元に戻らない状態になります。
    こちらでは再現性があるので、ご確認をお願いいたします。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      暗転の不具合を再現し、原因を確認する事が出来、製品版では修正致しましたのでご報告させて頂きます。
      尚、修正版の配布につきましては、近日中に申請致します。

      ご迷惑お掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  4. DD より:

    初めまして、DDです。ハーレムファンタジー体験版をやらせていただいてます。
    ちょっと気になった所があるので報告を、
    トパアの村でのモニカのプライベートで、ヴェロニカが二人になっています。
    トパアの村の北の洞窟入って出ると橋の所にでます。
    プライベート終了後、主人公の姿だけが透明になり、方向キーを押すと動きます。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      ・モニカのプライベートイベント時、ヴェロニカが二人表示される問題
      ・北の洞窟場所移動で橋の上に出る現象
      ・プライベートイベント終了時、透明なる問題
      全ての再現を確認、修正致しましたのでご報告させて頂きます。

      現在、Dlsite様へ体験版Ver1.02として申請しております。

      申請が完了したかの確認は商品説明文の最上位に

      2016年6月1日 体験版 Ver1.02に修正致しました。

      と追加しております。
      この文章が追加されましたら、修正完了となりますので今しばらくお待ち下さいませ。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  5. 通行人A より:

    バグ報告です。
    モンクのアビリティ「HPボーナス」の効果が出ていない。(つけてもつけなくてもLvアップのHP上昇が同じ)
    「物理ダメージ20%アップ」の効果が与ダメではなく被ダメにかかっていて、ただの罰ゲーム状態。
    確認願います。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      モンクのアビリティ「HPボーナス」につきまして、
      モンクだけレベルアップ時にステータスがアップされるアビリティが存在するのは不公平だと他のジョブから言われましたので
      仕様変更で「HP20%アップ」に変更致しました。

      また、「物理ダメージ20%アップ」の効果、勘違いしており罰ゲーム状態であった事、申し訳ございませんでした。
      攻撃力を120%アップするように変更致しました。

      現在、Dlsite様へ体験版Ver1.02として申請しております。

      申請が完了したかの確認は商品説明文の最上位に

      2016年6月1日 体験版 Ver1.02に修正致しました。

      と追加しております。
      この文章が追加されましたら、修正完了となりますので今しばらくお待ち下さいませ。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  6. 通行人A より:

    またバグ報告です。
    シーフに「盗技使用可能」が設定されていないために、アビリティ「盗技」をつけなければスキルが使えない。
    シャルロット姫救出後、城で姫と会話をすれば選択肢が出てくるが、その時に選んだキャラの好感度が直前の数値にかかわらず10になる。みんなを選ぶと全員10になる。
    直接プレイに影響はしないけど、戦闘中にミスが出たときの文字表記が左右反転している。
    フェアリがシーフの時、歩行グラフィックに縦線が入る。
    以上です。

    • kamichichi より:

      再度に渡り、不具合の報告を頂きまして誠にありがとうございます。

      >シーフに「盗技使用可能」が設定されていないために、アビリティ「盗技」をつけなければスキルが使えない。
      修正致しました。

      >シャルロット姫救出後、城で姫と会話をすれば選択肢が出てくるが、その時に選んだキャラの好感度が直前の数値にかかわらず10になる。みんなを選ぶと全員10になる。
       代入になっておりましたので加算に修正しております。

      >直接プレイに影響はしないけど、戦闘中にミスが出たときの文字表記が左右反転している。
       ミス表記につきましては、そもそも見直し、一歩後に下がる+別の表現に変更致しました。

      >フェアリがシーフの時、歩行グラフィックに縦線が入る。
       修正致しました。

      それでは宜しくお願い致します。

  7. t より:

    不具合ではありませんが、選択肢が出た時、どちらを選んでいるのかが視覚的にとても分かり辛く、何回も選択を間違えてしまいました。
    選択項目を囲み線で囲むとか、見やすい形に改善をお願いします。

    • kamichichi より:

      改善のご要望頂戴頂き、誠にありがとうございます。
      頂きました内容を元に、より分かりやすくするように
      選択肢を別の色で囲み、尚且つ枠の右下に「Currently selected」の文字でより視覚的に分かりやすく改善致しました。

      次回のアップデートからご確認頂けます。

      この度はご連絡頂きまして誠にありがとうございました。

  8. ゴミくず より:

    おはようございます。「ハーレムファンタジー この世を救うは善か悪」、素晴らしい作品で期待してる作品ではありますが、発売日が2016年07月下旬となってる点ですが、自分の経験上このパターンは、発売日が遅れるのではないかと見ています。大丈夫でしょうか? ありがとうございました。失礼します。

    • kamichichi より:

      この度は、ありがたいお言葉、及びご心配頂きまして誠にありがとうございます。

      弊サークルでは、発売日の納期を守る事をトップ項目の一つに設定しており、
      全製作項目における進捗の80%以上終わらなければ、体験版の配布を行わない様に致しました。

      現在、全てのシナリオは完成し、残りはサブイベントとゲームバランスの調整、Hシーンの製作と大詰めを迎えております。

      ゴミくず様のご期待にお答え出来るように、誠意製作中で御座いますので何卒温かい目でお待ち頂ければ幸いです。

      ありがとうございました。

  9. より:

    上記にもありますが、ゴブリンに少女が襲われるイベントを黙って眺める選択肢を選ぶと
    途中で会話が消えてしまい、リセットするしか方法が無くなってしまいます。
    私のパソコンはwin7のメモリ2GBの低スペックですが制限があるのでしょうか。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      本日、あ様のスペックと同等のPCを用意し、再現を行いました。
      PCによっては、再現される事を確認し、不具合と思われる箇所を修正致しました。
      修正分につきましては次回のアップデートからご確認頂けます。

      様々なPCでのテストプレイを怠った事、深くお詫び申し上げます。

      製品版では、より様々なPCでプレイされる事を想定し、ホームページ内でのテストプレイヤーを募集する事を考えております。

      それでは宜しくお願い致します。

  10. 購入した者です より:

    軽微ですが誤植報告です。
    初心者部屋、、職業ごとの習得アビリティー説明用の本棚において、
    職業の説明が最右列が忍者となっております(本来は賢者?)。
    それと、シャルロット姫救出後の好感度上昇イベントは現状まで
    やりこんだ状態だとポイント的に結構痛い感じがするのですが、
    all10ポイントの取得をしなかったことはハーレムエンディング等の大勢に
    影響は及ぼさないか若干心配です。

    • kamichichi より:

      誤植報告、誠にありがとうございます。

      また、好感度の件ですが
      ハーレムエンディングに到達するために必要なフラグは、
      ポイントもそうですが、とある選択肢での選択が大きな分岐点となり、逆にポイントは結構甘々に仕上げています。

      やはり長い間一緒に旅をすると、ゲーム内で発生する会話以上の事も
      実はパーティー内で話したりするのではないかと私は思っており、ポイントに関しては結構ぐいぐい上がっていきますので
      その点はご安心ください。

      また、体験版に関わらずやりこんで頂き、誠にありがとうございます。

      その想いを糧に製作してまいりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

  11. KZR より:

    不具合?報告です。
    V1.0での事なのですがジョブチェンジ可能後にすっぴんから他のジョブへと変更後、もう一度すっぴんへ転職するとステータスの職業履歴にすっぴんが二つ存在します。

    • kamichichi より:

      この度は、不具合の報告を頂戴頂きまして誠にありがとうございました。

      職業履歴のすっぴんが二種類存在する件につきましては、転職スクリプトの仕様によるものでゲームの進行及び、転職の不具合等が発生しないために、そのままにしておりました。
      しかしながら、弊サークルのスタッフとの協議の結果、そのままではユーザー様の混乱を及ぼす可能性が御座いますので、仕様を変更し、
      最初の職業は全員すっぴんですが、また別に個別の職業では御座いませんが、二つ名の様な名称を設ける事に致しました。

      KZR様のご指摘で、新しい二つ名が出来ました事、お礼申し上げます。

      ありがとうございました。

      それでは宜しくお願い致します。

  12. 風生 いずみ より:

    はじめまして、まずは体験版楽しませていただきました!

    そして2つほど挙動が気になったのですが、まず廃城攻略後のシャルロット姫との会話で選択肢に対応したキャラクターの好感度が
    「10上がる」のでも「10下がる」でもなく「10になる」のは仕様でしょうか?

    もう1つは、キーボードでもジョイパッドでもDボタンが機能してないように思います。
    たとえば戦闘中、どの魔法も全体化できないといった具合です。環境によるものかわからないのですが、報告は必要と思いました。

    それでは、完成を楽しみにしています!

    • kamichichi より:

      体験版、お楽しみ頂きまして誠にありがとうございました。

      シャルロット姫の好感度の件につきましては、他のユーザー様からご指摘が御座いまして、現在修正しております。
      体験版の次回アップデートの際に修正版を配布予定となっておりますので、何卒ご了承の程、宜しくお願い致します。

      また、Dボタンの動作につきましては、こちらでテストした結果、全て機能しておりました。
      今一度、F1のキーボード設定及びジョイパッド設定にてDボタンのご確認を宜しくお願い致します。

      風生いずみ様のご期待にお答え出来るように努めてまいりますので、何卒お楽しみの上お待ち下さいませ。

  13. orim より:

    質問なのですが、体験版のセーブデータは製品版に引き継げるのでしょうか?

    上記の文をここに書き込むのはこのページの趣旨とは異なることは重々承知ですが、他に書き込む場所が分からなかったためここに書き込みました。

    • kamichichi より:

      この度はご質問頂きまして、誠にありがとうございます。

      体験版のデータ引き継ぎに関しまして、システム回りは完成しており、ニューゲームが必要なスクリプトを追加しておりませんので
      基本的に引き継ぐ事は可能ですが、1点、職業履歴のすっぴんがダブってしまう現象につきまして、次回の体験版アップデートで修正する予定ですので、
      現時点でのセーブデータでは、すっぴんがダブってしまう現象が起きます。
      ただ、表記だけの問題で尚且つ、進行には問題ございませんのでそれを許容頂ければ引き継ぐ事は可能です。

      しかしながら、弊サークルと致しましては、やはり製品版からのニューゲームを推奨しており、体験版引き継ぎにより発生致しました不具合につきましては
      ご対応できかねる可能性が御座います事をご了承ください。

      それでは宜しくお願い致します。

  14. 購入した者です より:

    不具合なのか仕様なのかわからないのですが一応報告です。
    職業をMASTER状態にしても、EXP 0/442 Next440とステータス画面で
    表示されており、戦闘後も2/442というように、
    職業経験値がそれまで通り加算されるようになっています。
    製品版での追加仕様前提の調整でしたら、申し訳ございませんでした。

    • kamichichi より:

      この度は不具合のご報告頂きまして、誠にありがとうございます。

      頂きました現象、こちらでも確認しており現在修正しております。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  15. 購入した者です より:

    別の不具合報告です。
    ①黒魔道士のサポートアビリティ「魔力集中」の効果が戦闘中の魔法の威力1.5倍ではなく、
     被魔法Dmg+50%となっている(ステータス画面基本情報にて確認)。
    ②ナイトのスキル「りょうてもち」「けんそうび」をモンクのエクイプアビリティにつけることにより、
     剣での威力2倍の1回目の攻撃と、両手剣状態の威力の拳による物理攻撃の2回目の、
     計威力2倍の2回攻撃を行うことができてしまう。
    以上ご確認をお願いいたします。

    • kamichichi より:

      何度もご報告頂き誠にありがとうございます。

      1.黒魔道士のサポートアビリティの件ですが、修正致しました。

      2.りょうてもちでの不具合も修正し、二刀流時にりょうてもちを設定した場合でも、りょうてもちの設定になるように修正しております。

      モンクが他のジョブとくらべても強いなとは感じておりましたが、それが出来てしまうと、もっと強くなりバランスブレイカーになってしまいますもんね。
      重ね重ねありがとうございます。

      それでは宜しくお願い致します。

  16. 10o30 より:

    シーフのフェイントを使用すると使用者がスタンします
    それとSHIFTキーが文章スキップになっていますが、
    18禁シーンのような枠線のないメッセージ欄が表示される文章ではスキップできません。
    かわりにそういうメッセージはCtrlキーでスキップほどではない速度で飛ばされます。
    まれにどちらのキーも効かないシーンもありました。

    • kamichichi より:

      この度は不具合のご報告、誠にありがとうございます。

      シーフのフェイントスキルの不具合、修正しております。
      自分にフェイントかけてどないすんねん!って感じですよね。
      重ね重ねありがとうございました。

      また、文章スキップの件ですが、弊サークルのスタッフと協議の結果、CTRLをスキップボタンとし、また戦闘や移動、全てにおいてCTRLボタンでスキップ出来るように致しました。
      スキップキーが効かない件につきましては、現在調査中です。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

      • 10o30 より:

        自分が確認したスキップできなかったメッセージは
        夜這いシーンのキャラ選択までの短いシーンだったので
        ほぼ影響はないと思いますが、一応報告しておきます。
        製作がんばってください

        • kamichichi より:

          10o30 様、ご報告頂きまして誠にありがとうございました。

          こちらでも、その現象を確認しておりますがスキップの出来る出来ないの判定が再現出来ない状態です。
          最初は並列処理でウェイト1を入れてるからかなとか思ったりもしたんですが、全然関係なくなんでだろ~状態です。
          製品版までに原因を追求し、修正出来ればと思っております。

          また、温かいお言葉、誠にありがとうございます。
          頑張って残り製作致しますので何卒宜しくお願い致します。

  17. DD より:

    また、不具合を見つけたので報告を、
    城でのプライベートイベント時モニカに話しかけられない。

    • kamichichi より:

      この度はご連絡頂きまして誠にありがとうございます。

      頂きましたモニカに話しかけられない現象につきましては、
      こちらでも再現しようとしておりますが話しかける事が出来る結果しか現在発生しておりません。

      なぜでしょうか……。
      スペックの問題でも無さそうですし、もしかしたらどこかのイベントでプレイヤーがすり抜けになっている可能性も考えられます。
      でも、その場合は話しかける以前にすり抜けて何も出来ないですよね。

      申し訳ございませんが、現在調査中とさせて頂きます。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

      • アラスカドリ より:

        こんにちは。製品版楽しみにしています!
        さて、同じくモニカに話しかけられない状況になり、再現できました。
        まず、フェアリのプライベートイベント開始を「いいえ」と選択した後モニカに話しかけようとすると無反応ですね。
        その後レナの選択肢で「いいえ」を選んだ後に戻ると普通に発生します。

        • kamichichi より:

          この度は、不具合のご報告、誠にありがとうございます。

          早速確認いたしましたが、発生条件の設定ミスでした。
          現在製作中の製品版では修正されておりますので、ご安心下さい。

          宜しくお願い致します。

  18. トム より:

    シャルロットを助けた後、彼女に話しかけると
    誰になら欲情するかと聞かれますが
    そのとき選んだヒロインの好感度が台詞の反応とは逆に下がってしまいます。
    ※先に王様に話しかけて全員の好感度が10上がった後の場合

    また王様に話しかけるより前にシャルロットの質問に応えた場合は
    その場では好感度に変化はありませんが
    王様に話しかけた後、そこで選んだヒロインだけ好感度が10上がらなってしまいます。

    • kamichichi より:

      トム様、ご報告誠にありがとうございました。

      現在体験版をVer1.03にアップデートし、頂きました内容は既に修正しております。

      ご迷惑をお掛け致しますが、ご確認頂ければ幸いです。
      それでは宜しくお願い致します。

  19. チチスキー より:

    初めまして。日々の開発お疲れ様です。
    バグの報告です。
    体験版Ver1.02の時点で序盤のジョブを全てマスターした
    レナをすっぴんにし、その後、そのセーブデータをVer1.03に
    移行して再プレイした所、レナのステータスを確認しようと
    した所、

    スクリプト`拡張ステータス画面セカンド`の973行目で
    ArgumentErrorが発生しました。

    というエラー表示が出て強制終了になります。
    あと職業履歴の表示で、ヒロインのすっぴん時の
    二つ名が主人公と同じ「記憶の無い青年」と表示されて
    しまいます。
    ご確認の上でご修正をお願い致します。

    • kamichichi より:

      ご連絡頂きまして誠にありがとうございました。

      頂きました内容ですが、
      体験版V1.02 を配布時に職業をマスターしても、NEXTレベルが表示される問題のご報告を頂きまして、
      その修正を行うために、拡張ステータス画面セカンドスクリプトの該当箇所を追記致しました。
      その為に、ArgumentErrorが発生したと思われます。

      全てのジョブをマスター頂いたのに申し訳ございません。

      NEXTレベルの表示問題をクリアするための必要処置で御座いますので、
      申し訳ございませんが、1.02までのセーブデータは製品版に引き継ぐことは出来ない事になります。

      また、二つ名の主人公と同じ表示問題につきましても、
      1.02で指摘された問題をクリアするために必要な処置でございます。

      以上の点、ご了承の程宜しくお願い致します。

      • ドラゴンエンジン より:

        体験版V1.14からやりはじめたんですが、主人公のジョブ”シーフ”をマスターにしたあと、
        すっぴんに変えて、ステータスの職業情報に移動すると同様のメッセージが出て強制終了しますね。
        「スクリプト`拡張ステータス画面セカンド`の973行目でArgumentErrorが発生しました。」
        体験版V1.14でもバグ未修正の件でしたら、指摘してすいません。

        あと話しが変わるのですが、ジョブマスター状態だとメニュー画面の通常レベルが見えなくなってしまいます。
        出来れば見えたほうが良いと思います。

        • kamichichi より:

          不具合のご報告、誠にありがとうございました。

          >スクリプト`拡張ステータス画面セカンド`の973行目でArgumentErrorが発生しました。
          原因がわかりました。

          現在修正しておりまして、次の体験版のアップデートでは修正されております。
          また、この修正に関しては引き継ぎ可能ですのでご安心下さい。

          また、通常レベルの表示の件につきましては現在協議中です。
          ご意見頂きまして誠にありがとうございました。

          それでは宜しくお願い致します。

  20. like より:

    村でモニカだけが仲間の状態で宿屋に止まると、画面が真っ暗で見えなくなります。
    キャラ事態は動いてるみたいです。

    • kamichichi より:

      ご報告頂きまして誠にありがとうございました。

      早速確認致しました所、不具合でした。
      現在修正し、Dlsite様に修正分を申請しております。

      申請完了後、体験版Ver1.14になりますので
      そちらでは修正されております。

      ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  21. 購入した者です より:

    現状掲示板がこちらにしかないので、別趣旨的な書き込み内容ですが申し訳ございません。
    私も全ジョブマスターはしましたが、新体験版で再度全ジョブマスターを目指します!
    ということでジョブというか一部仕様的なものなのでしょうが、白魔道士と黒魔道士の
    MPがLv30帯でも低く、今後の戦闘に登場するであろうラ系ガ系魔法等を積極的に
    運用するのに支障を来たすような予感が。モンクを中心とした物理攻撃スキルがTP依存
    なので燃費能力でも格段の差があるので、魔法職のMP総量は上方修正があれば、
    猫耳的にもおっぱい的にもwinwinでありまする(モンクとかスキル組み合わせでほぼ100%クリティカルダメ
    5000overとかでしたしね)。
    開発とても大変でしょうが冒険のはじまりを楽しみに待ちながら応援してます、頑張ってください!

    • kamichichi より:

      いつもご報告頂きまして誠にありがとうございます。

      新体験版でも全ジョブマスター頂けるのですか!?
      出来れば!!出来れば製品版までお待ち下さい 笑
      製品版までに万が一仕様が変わらないとは限りませんので……。
      もちろん重大なバグ以外は仕様を変更しないつもりです。

      また、ご提案頂きまして誠にありがとうございます。

      確かに、白黒のMPは低いですよね。
      ただ、アビリティでMP消費を半分にしたり、防具で1/3にしたり、
      あるジョブのアビリティでMPの消費を格段に減らす術があったりと、サポートはバッチリです。
      が、少し上方修正させて頂きました。

      モンクも強いですよね 笑
      イラストレーターもバランスブレイカーだと言ってました 笑
      ゲームバランスの調整と言うのは本当に難しい物ですね。

      激励のお言葉、ありがとうございます!
      もう少しですので今しばらくお待ち下さいませ。

  22. 名無しのRPG好き より:

    kamichichi様

    久々の大作ゲームの予感にワクワクしつつ体験版をプレイさせていただいております。
    マルチエンディングや好感度システム等、手間がかかるとは思いますが
    最近はこの手のRPGが少なくなっていたので非常にうれしいです。完成を楽しみにしております。

    たいしたバグではないのですが、最初のヒロイン「モニカ」と出会い、氏名変更「例)○○○」とした後でも
    そのまま「モニカの家」となっています。これは氏名変更を反映できないでしょうか?
    今後もおそらくですが各ヒロインの家・部屋等が出てくるのではと思ったので
    せっかくの氏名変更システムが勿体無いと思い、出来れば修正できないかなと思い投稿させて頂きました
    ご検討よろしくお願いします

    • kamichichi より:

      この度は、とても素敵なご連絡頂きまして誠にありがとうございした。

      手間……かかります 笑
      ただ、この手間暇を掛けたハーレムファンタジーを心待ちにしている
      ユーザー様のご期待にお応え出来る様に頑張りますので、今しばらくお待ち下さい。

      モニカの氏名変更に関しまして、マップの表示名に変数が使えず、
      物凄く心苦しいのですが、「モニカの家」では無く「姉妹の家」に変更しました。

      ちなみに、キャラクターの家が出てくるのはモニカだけです。

      ご指摘頂き大変恐縮では御座いますが、何卒ご了承下さい。

  23. 購入した者です より:

    何度も不具合報告相すみませぬ。
    元ビダルサスーン城で入手できるワールドマップ表示用地図を入手後、ワールドマップ上にてDボタンを押下してもマップが表示されないので、ご確認をお願いいたします。

    • kamichichi より:

      いつもご報告頂きまして誠にありがとうございます。

      そうなんです。
      ワールドマップですが、体験版Ver1.14配布後にこちらでも確認出来ておりまして
      現在製作中の製品版では修正されておりますので、ご安心下さい。

      宜しくお願い致します。

    • kamichichi より:

      この度はレビュー頂きまして誠にありがとうございました。

      早速拝見させて頂き、嬉しくもあり恥ずかしくもあり、
      そして弊サークルが製作したキャラが他所様の媒体でこの様に紹介される事に深く感動し感謝しております。
      ありがとうございます。
      レビュー頂きました事、そしてレビュー内容をスタッフ一同深く心に刻み
      残りの製作を加速させていきます。

      ありがとうございました。

  24. a より:

    ジョブ変更可能後に戦闘してもAP的なのもらえないけど、特定の敵しかAPもらえない感じですか?

    • kamichichi より:

      ご返信が遅くなり、大変失礼致しました。

      体験版では職業の経験値は北の洞窟で遭遇する魔物から取得する事が出来ます。
      ジョブチェンジが出来る様になる前に遭遇した魔物からは取得出来ません。

      ご了承の程、宜しくお願い致します。

  25. 774 より:

    体験版、楽しませていただきました。
    気になった点が幾つかありましたので、記載したいと思います。
    ①1番最初のゴブリン戦までイベントが自動進行する為、戦闘もそうだろうとボケーっと見てたら全滅。
    最初はアクティブでは無く、ウェイト設定が良かったと感じました。
    ②MP、TP、ATの表記はゲージがある為、大体でわかり易いのですが、HPだけ違う為わかり難い。
    HPの表記にゲージを追加して欲しいと感じました。
    ③メニューにセーブだけでは無く、ロードやタイトルへ戻るを追加して欲しいと感じました。
    以上です。

    • kamichichi より:

      ご返信が遅くなり、大変失礼致しました。
      体験版、楽しんで頂きまして誠にありがとうございました。

      また、気になった点もご連絡頂き誠にありがとうございます。

      1.最初の戦闘時のATB動作につきまして
      こちらにつきましては、最初の戦闘時にATBの醍醐味であるアクティブタイムを採用する事により、
      これから始まるバトルシステムの緊張感、そして楽しさをご理解頂く事を試みており、仮にウェイトを採用する事になりますと
      テンポが悪くなり、せっかくのATBの良さが無くなってしまう事から、申し訳ございませんがご了承の程宜しくお願い致します。
      尚、頂きました内容を元に、製作中の製品版では戦闘の最初で主人公に「イベント戦闘ではない」旨のメッセージを発言させる事に致しました。

      2.こちらは敬愛するFF5やFFLのバトルUIを参考にしており、当初ゲージはATBのみにしようと思いましたが、
      それでは最大値の表示が無くわかりづらい事もあり、MP、TP、ATはゲージ表示、
      HPは良く確認する事から最大値を隣に表示致しました。
      大変申し訳ございませんが、HPのゲージ表示は考えておりません。
      何卒ご了承の程宜しくお願い致します。

      3.メニューに増やせないので、オプションにロードとゲームを終了する。(タイトルへ戻る、シャットダウン)を追加致しました。

      宜しくお願い致します。

  26. いそのさざえさん より:

    体験版は普通にプレイできましたが、
    製品が起動できません。(ファイル展開ができない)なぜでしょうか?
    初歩的な質問でしょうがよくわからないのでよろしくお願いします。

    • kamichichi より:

      ご連絡、誠にありがとうございます。
      またご購入頂いたのに、プレイができず申し訳ございません。

      うーむ、なぜでしょうか……。
      ファイル展開が出来ない。
      体験版と製品版での圧縮の違いなどは無く、違うとすれば容量が倍くらいでしょうか。

      お使いのPCの容量は問題御座いませんか?
      こちらでも、その様な事態が起こりうるかお調べ致します。

    • kamichichi より:

      ご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。

      お調べ致しましたら、拡張子につきまして
      体験版はzipで、製品版はexeになっておりました。

      基本的にexeはダブルクリックをすると、解凍先フォルダを指定するダイアログが出てくる仕様となっております。

      そちらは出てきませんか?
      宜しくお願い致します。

      • いそのさざえさん より:

        ダブルクリックすると、「PCで保護されています」と表示されるので、詳細から実行して「解凍先フォルダ」OKして解凍してもそこから全く起動しません。セキュリティーに保護されてるからできないのでしょうか?

        • kamichichi より:

          「PCで保護されています」、もしかするとwin8か10でしょうか?
          であれば、exeファイルのプロパティから全般タブの下の方にあるブロックの解除をしていただいたら出来るかもしれません。

          本日アップデート予定のVer1.01ではexeではなくzipで上げる予定となっております。

          お手数をお掛け致しまして申し訳ございませんが、
          お待ち頂くか……その方法でお試しください。

  27. エクスデス より:

    kamichichi さん、FFとエロスの融合作品を作っていただき、ありがとうございます。

    私はFF5が人生最初のFFに触れた作品でして、実はそのジョブシステムが苦手でした。
    ジョブを変更するたびにステータスが変わるので、子供のころはめんどくせーと思いながらやっていたものです。

    しかし、ジョブが変われば服装も変わる。服装が変われば立ち絵も変わる。
    それが爆乳の女の子なら着せ替え気分を味わえる! それがエロいものなら尚良し!
    ジョブシステム・・・いいものですね。

    プレイに影響は無いでしょうけど、バグが一点。

    ウォールスの塔クリア後、地下水道の祠に向かうと、PTとシスターが出現した状態になっていました(祠のイベント開始状態?)。

    あと、攻略を知りたいのですが、イベントNo.9の出現方法が分かりません。シスター関連と睨んでいるのですが何か条件があるのでしょうか?

    • kamichichi より:

      あのシステムって、小学生には難しいですよね。
      私も完全に理解出来ずに、結局エクスデスはメガフレアのものまね、ものまね、ものまねでクリアした記憶があります。
      でも、噛めば噛むほど味が出るので何とか、再現してエロと融合させた作品を作りたいと思っていました!

      バグ報告ありがとうございます!
      おぉ、クリアしたのに行くとは想定外デース。
      修正しておきます!

      また9番目はウォールスの塔の魔法の鍵で開く部屋でのシスターセックスですよー!

  28. サイ より:

    バグなのか仕様なのかは分かりませんがアクセサリー装備をするときに別ページを見ることができません。
    何故でしょうか。

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